忍者ブログ

瀬戸内海で2番目に大きな島、「小豆島」 大和朝廷の建国以来、皇族との関りが深かったこの島を、現在から見つめ直し後世に語り継いで行きたい。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[12/04 豆]
[12/01 豆]
[12/01 豆]
[12/01 豆]
[11/29 豆]

03.29.02:38

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 03/29/02:38

02.01.19:14

「鹿男あをによし」①

 少し前に始まったドラマで、変わったタイトルだな~!って思っていた。
たまたま、昨日観た!っていうより、点いていた!の表現が正しいかもしれない。
最初から観ていないので内容は詳しくないが、どうも富士山の大噴火=大地震を阻止するのか、次の内容を
話ていた。
「この国には、大なまずがいて、頭を鹿島大明神が抑え、尻尾を鹿(奈良)、狐(京都)、鼠(大阪)が抑えている。しかし、鹿島大明神が留守をすると、大なまずが暴れ地震が起こる。」という
鹿、狐、鼠は眷属を表していて、「さんかく」という鍵でゆるむ箇所を締めるらしい。
確かに、奈良・京都・大阪を結ぶと三角になる。
事実300年前に富士山の大噴火が起こっていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9D%E6%B0%B8%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB
そして、そのドラマで、60干支の事にも触れていた。
甲、乙、丙、丁・・・・。と、子、丑、寅、卯・・・。を組み合わせると60通りになる。つまり、60年で一回り。
300年前だと五回りとなる。
ドラマの内容はさておき、実際の鹿島大明神(鹿島神宮)について調べてみると、「鯰」以外にも
不思議な事を書いてある。
レイラインの事にも・・・。
この小豆島にも面積の割りには数多くの神社がある。
何かを封じ込めている・・・。なんて事あるかも?ないかも!

拍手[0回]

PR

無題

そんな面白い番組があったんですか。。
迂闊だった。ぜひ見なくては。

  • 2008年02月01日金
  • 紅雲亭一葉
  • 編集

無題

原作が「鴨川ホルモー」の作者ということで最初から見ていますが、先日の放送からようやくおもしろくなってきたように思います。

  • 2008年02月01日金
  • サニー
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら